口角炎
口角炎
口角炎 50代 女性
数か月前から口角炎で悩まされているとのこと。
病院で軟膏や飲み薬を数種類処方され、服用しているが、
治りかけてまた切れて赤みが出るなど繰り返し、
痛みが強いばかりではなく、
患部が硬く色も変色していてつらいとのことでした。
また、VBを補給しているが、
舌先がピリピリ痛くて、それも困っているとのこと。
全く治る気配もなく、会話はもちろんのこと、
食事もままならないので気持ちがずっと落ちているとのことでした。
知人から当薬局を紹介され、ご相談に来られたとのこと。
漢方薬は
①口角炎に対応する漢方薬
の1種類をご提案しました。
漢方服用から14日、少し切れるが、
以前よりも痛みは軽減しているとのこと。
漢方服用から1ヵ月、舌がしみて痛いのはなくなり、
右口角炎は改善してきたと喜ばれていました。
漢方服用から3ヵ月、口角炎は大丈夫になり、
あとは今後も切れないようして色がうすくなるだけだと
順調に改善しているのを実感しているとのことでした。
漢方は減量して継続。
漢方服用から4ヵ月、舌も口角炎も問題なく、
色も薄くなりもうキレイになったと喜ばれていました。
ずっと切れてもう一生治らないと思っていたし、
皮膚がかなり硬くなってしまったので、
元に戻らないと諦めていたけど、
元通りになって本当に良かったですとおっしゃっていました。
漢方は卒業。
今まで私がみた口角炎の中でも傷が長く、深いので
痛みが強いのは容易に想像がつきました。
傷が長く、深い場合は患部の再生スピードもあげないといけません。
また、きずが塞がっても会話や食事で切れやすい部位なので、
気を付けないと再発を繰り返しますが、
しつこい症状が改善して良かったです。
食事など口にするものがかなり関係しますので、
お伝えした養生はできるだけ続けて頂ければ嬉しいです。
再発しないようお願いします。
※症状や改善のスピードは個人差があります。
