脳の働き
脳の働き
脳の働き
脳は一般的に数%しか使われていないと言われていますが、
それは脳のほとんどを構成する細胞の解明が進んでいないからです。
その細胞はよく分からないし、あんまり働いてなさそうだし、
まあ、放置して他のところを研究しようという感じで
発見から100年経っても研究が全然進んでいませんでした。
近年、少しずつ研究が進み、
実は最も重要な細胞なのではないかと注目を浴びています。
私も去年、所属する漢方研究会の学術大会で発表させて頂きましたが、
本当に大切な細胞なのです。
例えば、目的意識を持って勉強すると点数がより上がりやすい、
筋トレする時に筋トレする部位を意識すると効果が増す、
自分がなりたい体形を誰かの写真などで見て
日頃から意識するとその体形に近づきやすくなる、
面白くなくても口角を上げたり、ウソ笑いを続けていると
本当に面白くなってくる。
頭やお腹が痛いなと思い続けると本当に痛くなってくる。などなど。
これらは一般的に知られているような内容ですが、
これに先ほどお伝えした細胞が関係していることが分かっています。
昔から「病は気から」ということにも繋がってくるのでしょう。
そして、脳のほとんどを占めるこの細胞が
うまく働く環境を作ることができれば
本当に早く様々な症状は改善していきます。
口角を上げたり、声を出してウソ笑いしたり、
軽い感じで「大丈夫、大丈夫~」と声を出す習慣をつけてみて下さい。
この大切な脳の細胞が働きやすい環境作りの土台ができやすいですよ。
特に不安が多い方は是非やってみて下さいね♪
多くの方の笑顔が増えますように。
