発疹・かゆみ
発疹・かゆみ
発疹・かゆみ 60代 男性
4年ほど前から顔以外の全身に発疹ができて痒みが強いとのこと。
原因は不明で病院でステロイドとヘパリンの軟膏をもらい
治療を続けているとのことでした。
最初はこの治療で良くなっていたが、
繰り返すうちにこの組み合わせでは治らなくなってきて、
かゆみが強いし、見た目も気になるので困っているとのこと。
発疹はもう治らないと思っているが、
かゆみは仕事にも支障がでているのでなんとか軽減したいと考え、
色々ネット調べて当薬局を知り、ご相談に来られました。
漢方薬は
皮膚の状態に対応する漢方薬
1種類をご提案しました。
漢方服用から14日、発疹はあまり出現しなくなり、
元々あったものも小さくなったとのこと。
かゆみはあるが、前ほどではないと喜ばれていました。
漢方服用から1ヶ月、皮膚の状態は割と順調で
毎日塗っていたステロイドはほぼ塗っていないとのこと。
漢方服用から2ヶ月、症状は出現しても
小さく、すぐに治まるとのこと。
脚に出ていた酷い跡も薄くなっていて、
もう治らないと諦めていたが、このまま治っていく感じがして
とてもありがたいと喜ばれていました。
漢方薬は継続。
皮膚疾患は悪化させる食べ物をいかに摂取しないかが
とても重要になります。
お伝えした食養生を比較的守っていただいたこともあり、
順調に改善へ向かっていて本当に良かったです。
これからもっと良い状態になるように
引き続き一緒に取り組んでいきましょう。
よろしくお願いいたします。
※症状や改善のスピードは個人差があります。
